So-net無料ブログ作成
検索選択
メンタルケア ブログトップ
前の1件 | -

心の安定 [メンタルケア]

心の安定

不安.jpg


付き合っている彼とうまくいっていない・・

すぐ結果を出そうとするあまり

待つことができずに

結果的に遠回りになってしまう。


いくらあなたに気合強い思いがあっても

時間が経たないと解決できないことはあるのです。


不安からくる行動は良い結果にはなりません。

相手の状況や気持ちなどよりも

自分の感情を優先してしまいがち

感情のままに行動する事は簡単ですが

待つことは忍耐がいる。ホントに・・


少し前の記事の自爆行為をしてしまったら・・

にも書きましたが、相手に対して何のリアクションもしないでいるのは

とても大変なことだと思います。

心が乱れてしまう方は多いです。


心の安定を図ることは

良い恋愛関係を末永く続けていくには必ず必要です。

沢山の相談を受けていますが

これができる方は結果が必ず伴います
(自分の望む方向に進んでいく)


このできる方の共通点は

自分1人でも楽しめる世界を持っているというところです。

好きな事.jpg


逆に彼に囚われて、彼の行動、メール、言動に一喜一憂してしまう方は

彼以外に楽しみがない状態の方が多いです。


人間は何かに依存しなければ生きてはいけませんが

何でも 『過ぎ』 は良くないですね。

彼に依存し過ぎています。



こういう状況の時には視野が極端に狭くなってしまって

自分を客観的に見れなくなっています。


あなたが思うほど、深刻な場合は殆どないのです。

状況は変わりがなく、あなた自身が不安を抱えているだけともいえます。

だから、彼にとってはそんなに大きな出来事ではないと考えてくださいね。


心が乱れてしまったとき。


心を安定させる方法をいくつかご紹介します。


●心が乱れているときは、呼吸が浅くなっています。

呼吸に意識を集中して、落ち着く自分をイメージして

最初ゆっくりと息を吐き切ります。吐き切ったところで

今度はゆっくりと大きく息を吸う。

これを3分くらい続けてください。

落ち着く自分をイメージすることがポイントです。


深呼吸.jpg



●彼のことばかりで心が固まった状態になっているので

彼から意識をできるだけ離して、

例えば散歩に出た時に空を見上げて空がきれいだったら、

意識をそのきれいな空にもっていって

その時感じたこと (例えば 『空がきれいだなぁ~』 みたいな感じ) 

で、その時目に見えたものに意識をもっていく。

ポイントは見たものに感じた意識に意識をもっていく事です。

癒し効果のある物の方が良いので、家の中よりも

外へ出る方が良いかもしれません。

これは、慣れてくると恋愛以外でもネガティブになっていると感じた時や

ひとつの事に囚われてしまいそうになった時に意識の切り替えをするのにも

とても効果的です。

空.jpg



●楽しい事に目を向ける。

なんでも良いです。楽しいと思える事や好きな事をしてください。

お笑いが好きならお笑いのDVDを見るなど・・



●部屋の模様替えや掃除をしてみる。

心が乱れている時は、いつも掃除をしている人でも

乱雑になっている事が多いです。

その気になれなくても、とりあえず初めてみることが大事。

気が付いたら、部屋の掃除に集中してると思いますよ。

部屋の 『気』 も変わるし 気分もリフレッシュできます。



●部屋の模様替えや掃除をした後に、切り花や観葉植物を置いてみる。

観葉植物.jpg

もうすでに観葉植物を置いている方は多いかも知れませんが、

もうひとつ緑を増やすつもりで、気に入った観葉植物を置くと気分が変わります。

また、切り花も自分が気に入った花がいいですね。

花も観葉植物も生きています。(エネルギーを持っています。)

あなたの悪い 『気』 を吸い取ってくれるて

エネルギーを与えてくれる効果もあるのでこれはお薦めです。




上記のことは恋愛以外の人間関係の悩みなどでも

ひとつの事に囚われてしまいそうになった時に行っても効果があります。

意識を変える習慣をつけると、ネガティブなものを引き寄せなくなっていきます。

できそうなことから始めてみてはいかがでしょうか(^.^)

ほのか




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の1件 | - メンタルケア ブログトップ